痛快everyday

痛快everyday

何気に思ったことや感じたことを、こだわりなく書いていく!

君は「アイヌの涙」を知っているか

皆さん、アイヌの涙」とゆー商品を知ってますかい?

 

何年も前に探偵ナイトスクープで紹介されていた商品で、いわゆる純度の高いハッカ油です。

番組では、この「アイヌの涙」をお風呂に入れると、熱いお風呂でも体が冷えひえになり、大変なことになるということがレポートされていました。リアルに放映されたのは結構前のことで、僕はダイジェストDVDで、その存在を初めて知りました。

 

↓これこれ。↓

amzn.asia

 

いちいち具体的には書きませんが、ゴニョってみると、ブログやら動画サイトやらで色々な人がこの「アイヌの涙」の冷感をレポートしてるわけです。

 

こんな面白いネタ「自分でもやってみたい!」と思うのは当然のことですよね(多分)。それに今では、この「アイヌの涙」、Amazonでフツーに購入できるんです。いやあ、いい時代になったもんです。
(ただボトルなどは、放送当時のものとは違っているようです)

 

↓これこれ。↓

amzn.asia

 

とはいえ、なかなかAmazonでポチる勇気もなく…。いたずらに月日ばかりが過ぎていきました。

 

しかし先日、友人から何と、北海道旅行の土産で、ハッカ油をもらったんです。

 

f:id:nabzyo5023:20170702104010j:plain

ここで思い出されるアイヌの涙」の記憶…! 

そう。ハッカ油なら、おそらく「アイヌの涙」と、同じような効果が得られるのではないか?? そう思ったんですね。

とゆーわけで、面白半分でやってみました。

ハッカ油の適量なんですが、いろいろ調べてみると、お風呂の浴槽に対して、大体素敵と書いてあります。この辺は好みの差なんでしょうが、鼓笛ができるよう、10滴で多め、と言うあたりでしょうか。

 

f:id:nabzyo5023:20170702104959j:plain

ちなみに「北見名物」だそうです。

 

ちなみに「アイヌの涙」の説明書には、「10mlで、お風呂で約50回分」と書いてあります。じゃあ計算すると、1回0.2ml。1滴は0.05mlなので、だいたい1回4滴ってくらいでしょうか。あくまで適量の目安ですけど。

 

しかし、ここで問題発生。開封して分かったんですが、ボトルは口が大きくて、何滴入ったのか、かなりアバウトです。それでも(多少恐る恐ると言うところもありましたが)目分量で、4、5滴ほど入れてみました。

f:id:nabzyo5023:20170702105228j:plain

そして入浴!瞬間、明らかにわかるのは、ハッカの匂い!

かなり鼻にツンときます。でもこの時点では、まだいい香りです。

結論。清涼感たっぷりのお風呂でございます。多少、体がクールになるけれど、思ったほどではないですね。

 

ただ、お風呂後にクーラーや扇風機の風に当たると、かなりひんやりします。これは夏にオススメですね。

f:id:nabzyo5023:20170702110424j:plain

(写真はイメージですね)

 

でも、ここで終わったらちょっとつまんねーな。そう思いました。だからあえて、もう一度、ハッカ油を入れて入力してみました。


ダバダバ入れたので、合計10滴くらいは入ってると思います(いや、もうちょっと少ないかも…?)。

さてさて。

入浴してみた瞬間、先ほどとは比べにものにならない位の濃厚なハッカ油の匂い!かなり強烈です。そして、さっきは気がつかなかったけれど、よくよく見ると、お風呂の水面の上に、油が浮いているではないか!さすが、油と言ってるからには、本当は水と分離するんですね。

 

肝心の冷感効果はというと、結構ありますね!入浴後、1分も経つと、お風呂は熱いのに体の表面は冷たいという変な感覚が襲ってきました。

 

「これか!!!!!」(^◇^;)

f:id:nabzyo5023:20170702110828j:plain

(写真はイメージですね)

 

それでも、控えめに入れたからでしょうか、我慢できないと言うことではなかったです。

ただ、もっとダバダバ入れたらどうなっていたか…。あと、デリケートな部分は、確実に刺激を受けます。

 

これから寝苦しい夜が続くと思いますが、ハッカ油を試してみてはいかがでしょうか。冷房費が少なくなるのは確実なので、こいつ、なかなかエコだと思いますよ。