痛快everyday

痛快everyday

何気に思ったことや感じたことを、こだわりなく書いていく!

AKB48 選抜総選挙に思う

6月17日、アイドルグループAKB48選抜総選挙が開催されましたね。

www.akb48.co.jp

 

開催直前に、沖縄で行う予定だった開票イベントが中止になったり。

さしこが前人未到の3連覇したり。

2位のまゆゆが卒業発表したりと、まぁ、盛りだくさんな話題を振りまきました。

 

まあ、個人的には推し

宮脇 咲良ちゃん

HKT48)が4位に喰い込んでくれたんで、それだけで満足しちょります。

www.akb48.co.jp

 

まあただ、今回の総選挙に関しては色々、ネガティブな話も多かったですよね。

ダウンタウンの)松ちゃんが

「(人気メンバーが抜けて)もうメンバーが誰か分からない」的な発言(要旨)をして。

事実、もう今回の総選挙のTOP5以下は、アイドル好きな人じゃないとわかんないんじゃないの?ってな顔ぶれになってます。

(後発の乃木坂や欅坂にファンがかなり流れてるんじゃないでしょうか)

それを考えると、やはり「神7」は偉大でしたね。

 

そこにきて、結果的に一番話題をさらったのが、説明不要でしょうけども

20位に食い込んだ須藤凜々花さん(NMB48)の

「私、結婚します」発言だったわけです。

www.akb48.co.jp

あ、ちなみに彼女は「すどう」ではなく「すとう」です。悪しからず。

ちなみにNMBの“同僚”も、その話は知らなかったという。

www.huffingtonpost.jp

 

この話題は、すでにあらゆる角度から語られてますんで。

自分がとやかく言うことは、もうありません。

ただ、某巨大掲示板で繰り広げられた議論で

思わぬ名言が誕生したことだけは、今回の騒動の救いでした。

 

それは、

アイドルもアイドル声優も彼氏がいるのがむしろ「基本」
幻想売る商売なのにその幻想を真実だと思い込んでる時点で
オタクって底なしのヴァカやと思うわ

 

という、ある意味身も蓋もないコメに対して

そんなこと誰でもしってる
でもミッキーは人前で
頭をはずすことはないんやで

 

と、目の覚めるような返しがあったのですね。

 

f:id:nabzyo5023:20170621214151j:plain

この言葉、すごい本質をついている。

世の中は全てタテマエとホンネがあるってことです。

そこで、タテマエに乗っかれる自分がいるってことです。

 

子供の頃、

ウルトラマンの背中にチャックがあったとしても。

子ども会のクリスマス会に来たサンタが商店街のおっちゃんでも。

僕らは、受け入れてきたわけです。

その裏側は、知ってても、知らなくていいんです。

 

大人になっても、「夢の国」が大好きな人はいます。

みんな知ってますよ。大きなネズミさんの中には人間がいることを。でも、それは知ってても、知らない顔してんです。

 

それが、心の“遊び”になってる気がします。

 

f:id:nabzyo5023:20170621213627j:plain

 

心の遊びのない人って、たまにいますよ。

 

例えば、夢の国でも

「夢の国はスタッフに魔法をかけて過重労働させている」なんて言う人もいます。

まあ、確かにそうかもしれません。

でもそれって、近くにいると息苦しいんです。

僕はね。

てか、「お前、夢の国で働いたことあるのか?」って聞くと

たいがい「いや、ネットニュースで見た」なんてこと言うわけです。

実際に見ても聞いてもない、ましてやテメーに関係ないことで

得々と何でも知ってるような顔すんじゃねえよ!

と、(心の中で)呟きます。ええ小心者なんで。

 

 

話がそれました!

何の話だっけ?

 

ああ、ええと。。。

宮脇 咲良ちゃん

 が、可愛いってことで!w

 

おしまい!!